PC環境メモ

備忘録サイトなので現時点のPC環境などのメモ

続きを読む

デスクトップ

  • CPU:Corei7-4770無印
  • マザボ:ASUS H87pro4
  • メモリ:DDR3 32GB
  • グラボ:MSI GeForce RTX 3060無印

DDR4出てきた頃に今なら安く作れるかな~と組んだのでDDR5の価格が下がって安定してきたら一新したい グラボだけ妙にランク上なのは知人が型番間違えて買ったのをちょっと安く譲ってくれたため GPUレンダとか…CUDAとかに…ちゃんと使えるといいね…

お絵描きは液タブ:ワコムのCintiq13HD、ソフトはクリスタ+PhotoshopCS6、たまにLive2D+AEで動かしたり blenderもちゃんと勉強したい

ノートPC

  • SurfaceBook(256GB/二世代目ぐらい)
  • ASUS Vivobook E203NA

サブとサブのサブ、VivobookにはLinux mint入れて使用してます SurfaceBookくんはバッテリーが膨らんでハマグリ化してきたのでそろそろしにそう

タブレット系

  • iPad Pro 12.9インチ (第三世代)
  • Kindle paperwhite

iPadはお絵描き用に買ったのですがワコムの液タブのペン(筆圧でペン先が沈む)の描き味に慣れすぎてちょっと慣れませんでした。PDF版の書籍読んだり、試行錯誤してみたけれどコード書くにも向かないな…とも

エレコム ペーパーライクフィルム ケント紙タイプ

エレコム ELECOM P-TIPAP01 [Apple Pencil専用 交換ペン先 極細]

この辺でちょっと描きやすくなったものの私には使いこなせず…😪

kindleはEPUB版も専用アドレスにメールに添付して送れば読めるようになったので、参考書系などはkindleストアになくても出版社公式で買って送ったりしてます 目が疲れにくい 便利~

環境

Python

Windowsの方はopenCVにCUDAを使いたかったのでhttps://www.kkaneko.jp/tools/win/windows_opencv.htmlを参考にビルド、cmakeはGUI版にて

コマンドプロンプト/ターミナル上でvenvで仮想環境を作成した上でpyCharmでインタプリタに割り当てして使用しています 仮想環境へのOpenCVはwheelパッケージを作成してインストール

HTML/PHP他

VScodeを使用 Win→XAMPP、Linux→LAMPでローカル確認→アップロード

プログラミング